Entries



day3

富士見3日目も祝日なだけあって賑わってました。

今日もヤングライダー達と走って来ました。
久しぶりのハイスピードで3日目は手が痛くなってきますね!
午後は小指を木にヒットして、疲れも来ていたので早めに終了。
明日、明後日しっかり休んで木曜日から箱館山です。

IMG_2610.jpg

day2

富士見2日目は昨日よりも人が多く賑わってました。
コースも砂利もなくなり走りやすくなって来ました。
セッティングなどもいい感じに出せ、いい練習が出来ました!
IMG_2582.jpg

シーズン開幕

今日から富士見パノラマのサマーシーズンが始まりました。
Jシリーズ開幕までにいい感じで乗れています。明日、明後日も怪我なく楽しみたいと思います。

IMG_2575.jpg

明日は

明日は待ちに待った富士見オープン。明日から3日間富士見で乗ってきます。

IMG_2571.jpg

今日はトレイルライドを予定していましたが、天気が悪いのではじめとジムセッション。
先週から腰痛で少し休んでいましたが、復活してきたのでシーズンインに向けて調整してきました。

夜はマサヒト等と井本家でディナーをごちそうになりました。
761824290.jpg
@Hajime's Twitter

待ちに待った

とうとう今週末は富士見パノラマオープン。これからシーズンインへと入って行きます。
長かったようで、短かったシーズンオフもしっかり乗り込めたので楽しみです。

一足先に開催したシーオッターのデュアルスラローム。楽しそうでいいですね!

VIDEO: 2013 Sea Otter Classic Dual Slalom - More Mountain Bike Videos


中止のお知らせ

日曜日に予定してました相模湖でのイベントは、 確実に雨予報なので残念ですが『 中止 』といたします。

よろしくお願いします。

もしかして

もしかして、日曜日は予報では天気が悪いみたいですね。
天気が微妙な様でしたら、中止にする予定です。その際は玄武BLOGやこのブログでもアナウンスしたいと思います。


Creative Shorts Episode 5: WC5 USA 2012 a Mountain Biking video by CreativeConcept


今日は

今日は、はじめとトレイルセッション。

IMG_2543.jpg

視察

IMG_2734.jpg
今日は選手会のメンバーで全日本選手権が開催される修善寺に視察に行ってきました。
どんなコースになるか楽しみです。
また、今回の視察の内容などFaceBookページやこのブログでもアナウンスして行きたいと思います。

スクール

昨日、賛汰が作ったタイダイはこんな感じで仕上がりました。
8d5f88c4885911e2bd8822000a9d0df8_7.jpg


来週末の4月21日に相模湖プレジャーフォレストでスクールを行います。
シーズンインに向けて、いいタイミングかと思います。
どなたでもご参加できますので、是非よろしくお願いします。

こちらが詳細となっています。玄武BLOGより。
4月21日(日)の相模湖プレジャーフォレストの玄ブ~イベントですが、
下記の内容にて行いたいと思いますので、
是非、ご予定がよろしい方は一緒に遊びましょう~。

九島 勇気 選手によるスクール
・午前 ~12:00まで、 お一人様 2,000円  
・午後 ~15:00まで、 お一人様 2,000円
午前・午後、それぞれの定員 5~8名にて。

主に、コーナリングを中心に、個別アドバイス。
具体的な教わりたいポイントリクエストなどもお答えできます。
もちろん、午前・午後通しでの参加もOKです!!


九島 賛太 選手による、プチスクール
午前・午後通し 15:00まで、お一人様 1,000円
定員 5名まで
主に、参加者とトレインで走りながら、個別アドバイス


九島 あかね 選手による、女性ONLYスクール
午前・午後通し 15:00まで、お一人様 1,000円
定員 5名まで
女性ONLYで、男性を気にすることなく、気軽に・・・。
もちろん、どんどん質問してください(笑)


彼らの走りを後ろで見るだけでも、そりゃ~目から鱗です。

どなた様でも参加OKですので、是非是非ご参加くださいね~~(笑)


スクール代は、『 全額 』選手たち本人のレース活動費とさせていただきます。

駒沢

今日は朝から賛汰がTシャツをタイダイに染めたり。僕は出来ないので見てるだけですが。
これを1日寝かせるらしいです。出来上がりが楽しみ!
ce5dd87c86ff11e2a7ab22000a1f97eb_7.jpg

その後、トレイル乗って
IMG_1637.jpg

午後は駒沢公園のスケートパークに
ここ1年くらいで中高生のBMXライダーが一気に増えて楽しくやっています。
IMG_3591.jpg

今日は

今日は髪をバッサリ切ってきました。久しぶりにバッサリ切ったのでスッキリしました。
そして、その後はトレイルライドしてきました!
IMG_3990.jpg

ラストシンデレラ

今日の夜10時からやっていたラストシンデレラ皆さん見ましたかー?
いいですね。BMXが自転車がもっともっと身近な物になったら!
20130327215214a0e-650x365.jpg

WynTV

少し前の映像ですがWynTV!!
これを見るとNZを思い出します。
この映像はNZで一緒に乗ってたライダーや、泊めてもらったライダーなど出ていています。
最後のトレイルランの2番目を走るJoseph Nationも3年前スポットでワールドカップ参戦し、シャンペリーで予選40位で決勝はクラッシュと日本ではあまり知られていない速いライダーがゴロゴロいるニュージーランド。

Weekend with WynTV from John Colthorpe / / EIVOMEDIA on Vimeo.



そして、こちらがロトルアで撮影した動画。
僕とはじめも出ています。
実は適当に撮ってそうに見えて、結構時間かけて撮影しています。


トレイルライド

今日は用事が早く済んだので、トレイルライド!
a3756486a01d11e2b2f422000a9f1255_7.jpg




僕がトレイルライドで使ってるタイヤはMAXXIS ARDENT 2.25です。
このタイヤは転がりが良くて、グリップも良く、スラローム系からトレイルまで調子良く使える万能タイヤ。
サイドまでグリップし、急に滑り出したりせずコントロール性もとても良く愛用しています。
是非チェックしてみてください!

IMG_2509.jpg

ENJOY

BMXライダーの友達、コッシー主催のBMXのコンテストが4月28日に神戸であります。
僕は行けなそうですが、行ける方は参加しても、見に行っても楽しめると思います。

47106f7ba86349345882f93873bfbcd52 (1)

そして、1週間家に来て関東で乗っていたアグネスを近くまで送り届けて来ました。
これからオーストラリアに戻り、9月までワーキングホリデイで働きながら、BMXを乗り込み帰国予定です。
種目は違いますが、同じく世界に挑戦していて良い刺激になりました。
9月の帰国が楽しみです。そんなアグネスのオーストラリアでの動画です。

選手会

第1回目の選手会が昨晩ありました。
より良くして行ける様に、情報を共有し1人1人意見を出し合いました。
随時、Facebookページやこの僕のブログなどでもお知らせして行きたいと思います。

Facebookをやっている方は是非こちらをご覧ください。
http://www.facebook.com/Mtbdownhillplayersassociation

IMG_2483.jpg


こちらはFacebookをやっていない方もいますので、同じ内容を載せておきます。

「第1回マウンテンバイク・ダウンヒル選手会」

昨日の夜は第1回目の選手会を行い、関東に住むライダーが集まりました。
ライダーは、
井手川、青木、永田、黒沢、井本、九島の6名です。
その他にはメカニックの藤田君、メディアを代表してSLmediaの中川さんとYANGさんが来てくださいました。

今回の話し合いで決まった事は、先ずこの選手会の目的です。
日本最高峰のジャパンシリーズと全日本選手権を、初めて会場に来た方でも分かりやすく楽しめて、レースではトップライダーの素晴らしい技術や走りの凄さを分かりやすく感じられる、より観戦型の大会にする事が大事ではないかと言う結論になりました。
それにより、もっと多くの方にMTBレースを知って貰い見に来て頂ければ、主催者も開催のメリットが生まれますし、その対比効果としてレースやライダーにスポンサーする企業が増えれば、レースの賞金も上げてプロライダーと言うものがしっかりと確立され、それをハッキリとした目標として目指す子供達が増えると考えました。
これがダウンヒルレースの底辺を広げ、キレイで大きなピラミット型の業界になるのではないでしょうか?

もちろんエリートクラス以外のクラスも含めて、どのクラスの方も平等に楽しめる事が重要だと思っておりますので、
各クラスの方のご意見も選手会の方へお知らせ頂ければ幸いです。

現在のジャパンシリーズは参加型の大会となっております。
そのため主催者は参加数を集めなければ開催する意味がなくなりますので、各クラスでレベルの差や求める物が違うにも関わらず、予算の問題などで各クラスの求める平均のところでコースを設定したり、運営をしなくてはいけません。
そのため最終的に各クラスからの不満や要望が強くなっているのではないかと思います。

また、選手会に登録出来る基準としまして、マウンテンバイク協会に登録しているエリートクラスの方に限定させて頂きたいと思います。
理由としましては、
初めにも書かせて頂いた通り、先ずはこれまでのジャパンシリーズのレースを、観客数やコース、賞金などを含めより日本最高峰のレースとして作り上げて行くためにも、日本一を目指す選手としてエリートクラスに絞らせて頂きました。

ではその他のクラスは参加出来ないのか?
そんな事はなく、
年に何回か選手会を中心にエリートクラス以外の方も含めて意見を出し合う場を設けたいと考えおります。
またいつでも個人やチームとしてでもご意見を頂ければ、選手会で話し合いそれを解決する事に取り組ませて頂きます。

この選手会はMTB全体の普及が1番の目的ではなく、日本最高峰のジャパンシリーズと言うレースの目的をよりハッキリとして行く事で、プロを目指す方や、観戦に来られる方を増やしたいと考えております。

ライダーにはライダーにしか経験出来てやれる事もありますし、ショップさんにはショップさんにしか出来ない事もあります。
MTBに関わる方のそれぞれが、それぞれにしか出来ない事があると思います。
同じ目標であるMTBの普及と言うゴールを目指し、各自の角度から専門的にゴールを目指すことで、より効率的に確実に広がって行くと思います。

普及とは皆が勝つ事です!
1人だけが成功して勝っても意味がありません。
同じ目標を達成するために、
お互いの事を考え思いやる事が普及への1番の近道だと思います。
初めてこの事を話し合い確かめ合えた今回の選手会は、本当に意味のある大事な時間だったと思います。

それでは今後とも活動して参りますので、ご指導ご声援のほど宜しくお願い致します。

選手会長・井手川 直樹
選手副会長・永田 隼也

いい天気

久しぶりに天気が良かったので、ロードにジムにいいトレーニングができました!
富士見オープンまでもあと少し。シーズン開幕待ち遠しいー!

Creative Shorts Episode 3: WC3 Scotland 2012 from Creative Concept on Vimeo.


選手会

この度、井手川選手の呼びかけのもと選手会を発足する事になりました。
僕自信も海外での経験した事を生かし日本のシーンをもっと良く出来たらと思っています。
ライダーみんなが意見を出し合える環境にして行きたいと思っています。

以下、井手川選手から引用です。

MTBダウンヒル競技の更なる発展と向上のため、ダウンヒルの選手会を発足する事に決めました!

今年の1月くらいから考えていて、選手やマウンテンバイク協会さんなどにもご相談させて頂きまして決定いたしました。

目的に付きましては、
日本最高峰のレースであるジャパンシリーズと全日本選手権において、今後どの様に発展して行く事が良いのか?どこを目指して行くのか?など、選手全員が同じ目標と目的を共有する事で、日本最高峰のレースをより魅力的にしたくさんの方に知って貰い、観て、走って、トップライダーを目指して頂きたいと考えております。

現在では特にプロライダーと言う物がなく、競技だけで生活する事だけでなく、レース活動だけに集中する事も難しくなっています。
そんな状況の中で若い選手達は何を目指したら良いのか?このまま本当に競技をやっていて意味があるのか?
こんな思いでレースをやっていても決して世界で日本人が戦える日は来ません。

自転車業界の人達が素晴らしいと思える競技でないと、他企業や今までマウンテンバイクを知らなかった方達が、見てみたい、素晴らしい、と思えるはずもありませんよね…。

今後の競技のルールやコースやスケジュールなど、より良い物にするためにも、個人の意見ではなく、選手会の中で話し合いまとめた意見を提出する事で、文句や苦情ではなく、同じ思いを持った選手達からの意見としてお話できるかと思います。

先ずは発起人として、
2012年のシリーズランキングTOP10の方に連絡し集まって目的を共有します。
その後どの様に進めて行くのかも話し合いで決めて行きますが、合わせて選手会のFacebookも立ち上げる予定ですので、皆さんとも議論し内容を共有できたらと思います。

今後の若い選手達は自分達が活躍する舞台を今からしっかり作り上げて行く事で、自分の目標を達成できる可能性が大きく高まります。
この後の選手達の事も考えて、是非選手会に参加して意見を話して欲しいと思います。

先ずは今週の金曜日の19時から、都内で発足会を行います。
また場所は決まり次第にお知らせしますが、個人的にご連絡いただいても結構ですのでお知らせ下さい。

それでは今後とも宜しくお願い致します。

マンデー

朝からBMXレーサーの草間亮介とジムセッション!
IMG_2471.jpg

それから、名古屋のアグネス、大地と八王子セッション!
a824ba7c9a9b11e2aeb222000a1f9e7e_7.jpg

週末

NinjyaTV Tシャツ3月31日を持ちまして、事前予約終了しました。
予約された方も、されてない方もお楽しみに!

先日のNZのスロープスタイルの動画です。
一緒に乗ってたライダーも何人も出ていて楽しそうです。

Teva Slopestyle Queenstown 2013 - Bikeland.co.nz EXCLUSIVE from Bikeland.co.nz on Vimeo.


